(2023年6月20日 追記)
下記告知以降の改修版の端末認証機能においてもお客様の一部環境によって通信がうまく行われず認証に失敗してしまうケースが発生しました。
全てのお客様に等しくご利用いただくため、Ver4.6.0.0より機能追加した認証機能とアプリ内アップデートを省いたVer4.6.0.1を再度リリースさせていただきました。(今回省いた機能は今後のアップデートで再度実装される場合がございます。)
認証に不備が発生してしまったお客様は最新バージョンをご利用ください。
この度は改めてご不便をおかけして大変申し訳ございません。
Ver4.6.0.0をご利用のお客様向け
・認証が完了しているお客様・弊社で認証解除の対応を行ったお客様
→アップデートせずにそのままご利用いただけます。
・エラー発生等で認証が完了しなかったお客様
→Ver4.6.0.1にアップデートを行う必要があります。(マクロマンダウロードフォームから再度お申し込みをお願いします。)
※Ver4.6.0.0以前のバージョンからアップデートされるお客様や今回はじめてマクロマンをご利用のお客様はVer4.6.0.1をご利用ください。
(2023年6月12日 当初ご案内)
平素より、マクロマンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
マクロマンVer4.6.0.0におきまして、一部のお客様において認証情報を正しく入力しているにも関わらず、正常に認証が行えない不具合や「インターネットに接続されておりません」とエラーが表示される不具合が発生いたしました。
6月8日の公開日以降に一部お客様のお申し出を頂いたことで本件について調査させていただき
原因については一部の利用環境・設定に関する条件の考慮漏れと判明しました。
ご不便をおかけしたお客様にお詫び申し上げます。
本日(6月12日)の20:40頃に不具合を修正した新しいマクロマンVer4.6.0.0(改修版)を公開いたしました。
6月8日に公開されたVer4.6.0.0利用時につきましては大変お手数をおかけしますが再度マクロマンダウンロードフォームより、改修版のマクロマンを入手いただき、再度認証のご対応をお願い致します。
また、既に認証済みのお客様はご対応が不要です。
また、改修版においても認証がうまくいかないお客様につきましては個別のパソコンの設定や環境等の影響を受けてしまっている可能性もございますので、個別に対応をさせていただきます。お手数をおかけしますが、お問い合わせフォームもしくは営業担当宛にご連絡をお願い致します。
この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
引き続きマクロマンのご利用を何卒よろしくお願い致します。
2023年6月12日
マクロマン開発チーム
■ 障害概要(6月20日修正)
発生日時:6月8日(木)8:30頃
発覚日時:6月8日(木)
発覚経緯:お客様からのお問い合わせによる
発生事象・影響:一部お客様において下記事象が発生しマクロマンが認証できず起動できない不具合
・正しい認証情報を入力しても認証できない。
・「インターネットに接続されておりません」とエラー表示される。
※6月12日に対策を行った改修版においても一部お客様で継続して事象発生
回避策:認証機能を外した新しいマクロマンを公開(Ver4.6.0.1)
解消完了時期:6月20日(火)9:30頃
■ 障害概要
発生日時:6月8日(木)8:30頃
発覚日時:6月8日(木)
発覚経緯:お客様からのお問い合わせによる
発生事象・影響:一部お客様において下記事象が発生しマクロマンが認証できず起動できない不具合
・正しい認証情報を入力しても認証できない。
・「インターネットに接続されておりません」とエラー表示される。
回避策:想定外条件を考慮した改修版を公開
解消完了時期:6月12日(月)20:30頃