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情報通信業 従業員数50名以下

【株式会社radiko様】
脱・Excel管理と属人化!2週間要していた支払い報告書作成が準備を含め約3日で完了!ヒューマンエラー防止や心理的負担軽減へ

脱・Excel管理と属人化!2週間要していた支払い報告書作成が準備を含め約3日で完了!ヒューマンエラー防止や心理的負担軽減へ
Profile

株式会社radiko

ビジネス推進室 ビジネス推進チーム 山本麻衣子 氏

導入目的・課題

  • 属人化による管理面での課題があった
  • 作業に日数を要していた

効果

  • 約2週間かかっていた業務が準備を含め3日に短縮
  • ヒューマンエラーの改善
  • 時間の有効活用、心理的負担の軽減

 

インターネットラジオサービス「radiko」を運営する株式会社radiko様では、マクロマンとRPA女子のサポートによって「支払報告書作成業務」「広告売上作成業務」を自動化しました。

 

レポート作成業務

左:支払い報告書作成業務 右:広告売上作成業務

radiko様画像

RPA女子が、RPA化のための作業ルールの策定やRPA化における要件定義やスクリプト作成を代行!併せて簡易的にレクチャーや、上記工程以外でGASを活用した自動化をいたしました

RPA導入を検討しはじめた背景や当時の課題についてお聞かせください。

毎月約100の放送局に対する支払い依頼書の作成が大きな負担となっており、これまでExcelで管理を続けてきました。

 

しかし、担当管理者の退社により管理が困難になったこと、さらに4月から計算方法が変更されることをきっかけに、コクーから「デジマ女子」として派遣勤務している方からRPA導入の提案をいただきました。

これらの課題に対し、マクロマンとRPA女子で自動化したことによる効果についてお聞かせください。

毎月、月末から月初にかけて支払金額の計算と支払い依頼書作成・メール送付に約2週間を要していましたが、自動化により現在では準備を含めて3日ほどで完了しています。

 

その結果、削減された時間を他業務に充てることができ、作業効率が大幅に向上しました。また、自動化によりヒューマンエラーがなくなり、心理的な負担も大幅に軽減されました。

どのようなサービスを探していましたか?また、最終的にマクロマンを選んでいただいた理由も併せて教えてください。

社内ツールとの連携を検討しましたが、他部署との調整や既存ツールの改修が必要で、折り合いがつきませんでした。

 

そこで、弊社のコクー勤務の方から提案を受け、マクロマンの存在を知りました。内容が理想的な形だったため、導入を依頼させていただきました。

今回、マクロマンの導入と併せてRPA女子のサポートを活用いただきましたが、RPA女子に依頼して良かったポイントはありますか?

私自身が作業内容をうまく言語化できない状況でも、やりたいことを瞬時に理解し、的確な自動化の提案をしていただけたことです。こちらの曖昧な説明にもかかわらず、迅速に問題点を把握し、最適なソリューションを提示してくださった点には大変感謝しております。
また、毎月のメール送付作業についても、GoogleのGASを活用した柔軟な対応をしていただき、非常に助かりました。
おかげさまで業務の効率化が大きく進み、心より感謝申し上げます。

今回の外注化によるコストは妥当な金額でしたか?

妥当な金額であり、むしろ低コストで業務効率を向上させることができました。

今回、マクロマンの導入にあたって、事前に準備されたことはありますか?

今回、事前に準備した内容としては、社内でRPA化する業務の洗い出しと、その業務のフロー整理を行いました。これにより、具体的な依頼内容や要件が明確になり、スムーズなRPA導入の準備ができたと考えております。

 

マクロマンとRPA女子を検討しているみなさまに、一言お願いします。

属人化している作業やルーティン作業も、マクロマンを導入することで正確かつ迅速に行えるようになると考えています。

 

企業情報

radiko
 

社名   株式会社radiko
事業内容 インターネットラジオサービス「radiko」を運営
設立   2010年12月1日
URL   https://radiko.jp/

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